1211511 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My Happy Space.

My Happy Space.

棒々鶏(バンバンヂィ)


◆◇◆◇◆◇棒々鶏(バンバンヂィ)◆◇◆◇◆◇

棒々鶏(バンバンヂィ)

中華の定番かな~棒々鶏(バンバンヂィ)
名前くらいは聞いたことがあるでしょうか。 簡単にできますw
あえるタレにこくがあって美味しいです。

初めて作ってみた棒々鶏(バンバンヂィ)だけど とっても美味しかった^^
カレにも「なかなか やるねぇ!」って好評でした☆

ヤッタ━━ヽ(o・ε・`o)ノ゙━━!!(笑)



材料(4人分)

鶏もも肉 1枚(約300g) きゅうり 2本 ねぎ みじん切り 小さじ1
しょうが みじん切り 小さじ1
A( 芝麻醤 大さじ2 しょうゆ 大さじ2 酢 大さじ1 砂糖 小さじ2 
ごま油 小さじ1 豆板醤 小さじ1)

手順:

1.鶏肉はざるにのせ、熱湯を回しかけてアクを抜き水洗いをする。

2.1を鍋に入れ水をたっぷり入れて強火にかける。

3.煮立ったら火を弱めて、アクをとりながら15分くらいゆで、火が通ったら取り出して冷ます。
 冷めたら太めのせん切りにする。

4.きゅうりは3mm厚さの斜め切りにし、さらに3mm太さのせん切りにして、水につけてパリッとさせ、水を切る。

5.Aをなめらかになるまで混ぜる。ネギと生姜を加える。

6.器にきゅうりを敷いて鶏肉を盛り付け、5のタレを添える。

7.食べる時にタレをかけて、全体をあえる。

↓あえると こんな感じ^^

あえた棒々鶏(バンバンヂィ)

※鶏肉を茹でる時は火を強くしすぎると、かたく、汁気の無い肉に仕上がるので沸騰したら弱火で火を通してね。

※芝麻醤が無い時は、白い胡麻をいって、ねっとりとした油が出るまで擦って使ってみてね。


© Rakuten Group, Inc.